2010年6月27日日曜日

マサイの星は瞬かない 2-2


1月13日 6日目(エナイボルク村3泊目)
マサイの星は瞬かない(2/2) 
一晩でこれまでの人生分の流れ星に遭遇 (ここでは仮に、朝日の出てくる方を東として話を進めます。)

東北東の方角から北へ向かって流れ星が! 長い光跡がはっきりと見えた。
今夜は流れ星をたくさん見られるような予感がする。
焚き火を背にして目を慣らしながら、あちらこちらに目を向ける。
それにつけても、本当に星がじっとしている。こんなのは初めて。
あ!ほとんど真上から東北の方向に向けて星が流れた。
続いて流れた。
流星群が来ているという話しは記憶にないけどそんな勢いだ。

結局この夜はこの方角で6回、最初の方角で確かに1回。東北の方角を注視していて左目の端でとらえる形になったので、もしかしたら違うかもしれないけれど、もう一回流れ星を見ることができました。
この一回を入れなくても7つですよ!
これ私のこれまでの人生で見た流れ星の数を超えたんじゃないの!?

0 件のコメント: