“入院”なんて言うとびっくりしてしまいますが、この度は大丈夫。 入院には何か理由があるわけですから心配しなかったというのは正確ではありませんが、この度の入院は出産のため。40週には少し早かったのですが、3020gで無事生まれました。
退院後は部屋の雰囲気 方向も二人の生活リズムも様変わり。3時間ごと一日8回の授乳で夜は睡眠不足、二人とも大変です。 ただし、大変だけどそれ以上の子ども(赤ちゃん)の可愛さで頑張っています。
ふっと思いました。「こんなだったっけ」 顔の大きさはほんとに小さくて私のこぶしに収まります(頭まで入れればもちろん出てしまいますが)。写真の柿の大きさより小さいくらいなのです。首はさすがにくたくたと危なっかしい動きですが、手と足の動かし方 今にも寝返りしそうなほどに反り返る様は筋肉が相当強そうです。様々に気持ちを伝えてくれる泣き声・表情そして身のこなし。 考えてみると上の子の時は出産後しばらく実家に帰っていましたから、この時期のまさに周りの手助けがなければ何もできない危なっかしい、且つこちらをやる気に親に変えてくれるこの時期をよく知らなかったかもしれないと思いました。 大変だけどいやじゃありません、今回は今しか見られない可愛さをたっぷり見ています。
0 件のコメント:
コメントを投稿