2022年8月23日火曜日

核兵器禁止条約 政府は、せめて「足を引っ張らないで」

 


  日本は本来なら、国としては核兵器を使われた唯一の立場としても率先して核兵器()に反対すべき立場なのに、結局「何の義務も発生しないからオブザーバーとして

でも参加して。」とまで言われても参加しませんでした。 「(核兵器を)持つ国と持たない国の間に立って、橋渡しの役割を果たす(責任を果たす)。」とまで言っていたのにこの体たらく。 

今回の第1回核兵器禁止条約締約国会議への不参加という選択は、その責任を果たす気の一切ないことを改めて公にしました。

なかなか完全廃絶までには至っていませんが、振り返って見るとやはり社会 世界の流れは変わってきていると思います。 こうなってくると日本政府には、せめて「足を引っ張ることだけでもやめてくれと切に願う」ばかりです。

0 件のコメント: