2021年3月25日木曜日

菅前官房長官現首相 1/3

 

COVID-19蔓延下における各国の取り組み、リーダーの資質は様々に取り上げられました。 比較してみると、日本の安倍前首相と菅現首相の打った対策そして資質は残念なばかり。 安倍()首相は国民の生活・気持ちとずれまくったままに、やることなすこと頓珍漢で的外れ危機対応能力のあまりの無さから政権(責任)を放り出し。 後を継いだ菅首相は、これまたやることなすこと後手後手の上に的を得ていません。もともと安倍前政権の官房長官だった時から「何ら問題と思わない」「お答えを差し控えさせていただく」「過程の話にはお答えできない」で質問を受け付けず、情報発信もしていませんでした。首相になってからその姿勢は強まりこそすれ変わることなく今に至っています。 話し方がうまいとか弁舌鮮やかでなくとも、たとえ拙くとも訴えようという思いが有れば聞こうともし伝わってくるものもあろうというもの。 そもそも、伝えるべきことがない上に痛いことを質問されて言葉に詰まるのを恐れてなのでしょう。質問は拒絶、突っ込まれないように極力言葉を削っているのですから伝わるわけが有りません。国民に対する声明は内容以前にまず少なすぎ。 実際を社会を 見ない聞かない解ろうとしない独りよがり状態で決定するもんだから 混迷は深まる一方。

0 件のコメント: