2024年5月29日水曜日

つつじ と さつき の見分け方

  少し前からあちこちで目を楽しませてくれる つつじ と さつき。 両者の見分け、これが意外と難しいのです。 車で走っていると、きれいなんだけどどれがどれやら説明できません。  

 5月に咲くから さつき、その前に咲くのが つつじ …  だとかなんだとか諸説いろいろあって。

 でもこの説明がこれまでいろいろ見聞きしてきた中で一番しっくりきました。 車で走りながらでは、一斉かパラパラかくらいでタイミングが悪いと判別しきれないと思いますが、歩きながら少し時間が取れるようなら両者を見分けられそうです。


しんぶん赤旗 2024.5.14



0 件のコメント: