2024年5月12日日曜日

日々身を削る思いだけれど 死亡リスクは 持ち家を1とすると 公的賃貸が1.17 民間賃貸が1.45


しんぶん 赤旗 2024.5.12

 思いは一層募っているのですが、仕事に追われるどころか押しつぶされながらの毎日で実に久しぶりになってしまいました。 この4月からは、この年になって今までで一番肉体的にきつい仕事についています。 それも、実際そのタイミングでなかったとしても早晩住宅の改修はしなければならなかったと思うので、最後のチャンスだったとは思っていますが在職最終版のタイミングでの住宅改修の返済で身を削っています。  あと、保育園に提出しなければならない 就労証明書 を何とか入手しなければということでの今の仕事。 これまで、従事している人たちを目にして、大変な仕事だなぁと思っていましたが、昨年までの職場で痛めた腰背部と左のお尻と下腿部の痛みがあるのでとても大変です。 
 家族のために 目標100歳 と宣言したものの、こんなに痛い痛い言いながらずっと行くのかなぁと思います。
 そんなこんなの中でいろいろなことを見聞きし感じているわけです。この肉体がなくなった後の この記憶 がどうなるのか、とにかく伝える書き出す が必要と思いながら思うようにいかない毎日です。
 でも100歳に向けて死亡リスクがこんなに違うとは。 自分でもういいと言ったらほんとに終わりだと思いますが、悪い話には耳をふさぎ いい話頑張ろうという気持ちになる話は逃さないようにします。 頑張ります それしかないですよね。

 

0 件のコメント: