2024年6月15日土曜日

吉田ルイ子さんがなくなられました

 


 写真家の 吉田ルイ子 さんがなくなられました。 (2024年5月31日)  89才だったそうです。 

 神様じゃぁありませんから、どうしようもないこととはいえ、時代と言うことでしょうか。

 写真一枚一枚がどうということももちろん触れるべきな事なのでしょうけれど、写真を撮り始めたころ師匠から50ミリのマクロレンズのみでの撮影という課題を与えられたというエピソードが印象に強く残っています。

 望遠ではなく標準レンズそれもマクロのみで撮影と言うのは、その場に それだけ近くに立たなければだめと言う事。 これは写真(機器)の扱いに長けるということではなく、人としての立場 考え方を厳しく問われ、何時何処でシャッターを切るかが左右されるということだと思います。 その後の吉田さんの生き方はそれで決まっていったのではないかと思っています。

 ご冥福をお祈りします。

0 件のコメント: