先日ソニーのPCバイオが立ち上がらなくなってしまいました。
この前“ソニーさんしっかりしてよ”なんてことを書いたからでしょうか。
最後には、出来ません!になるんだけど電源を入れると自動修復になってしまい、復元ポイントも利きません。
ちなみに、復元ポイントは前日の土曜のアップデートがあったところになっていましたけどもう打つ手がありません。色々試したけどダメ。
ネットを見たら、自動修復が出来ないときはハードディスクがおかしいかもしれない、その場合は直そう直そうと何度もやるほどダメージが大きくなる(!)なんてのがあって“オォ神様”て感じです。
デジタルの“パーッと一瞬で消えてしまう”恐ろしさは知っているので、デジカメデータはダブルで外付けに保存していました。
でもメールやウェブはこちらのPCをメインに使っていたのでダメージはあります。復旧目指して時間も大分とられましたしね。
ブログ更新もできませんでした。
今は、これまでのPCはあきらめて(何とかハードディスクからデータの復旧だけでも出来ないかと詳しい人に相談中)普段使ってなかった方のPCで書いてます。
使い勝手はいまひとつかなぁ。
PCでもこんなことがあるんですね。
私、車もオートバイも旧車が好き。
古い車は信じられないような思わず笑ってしまうほどのトラブルの出ることもあり、そんなときはびっくり。
そんな繰り返しのたびに「今度こそもう(手放さないと)だめか?でも今私が手放したらもう即スクラップだろうなぁ」等と頭を悩ましたものです。
でも70年代くらいまでの車(機械)は自分で手をかけることができて楽しませてもらいました。
不思議な体験もしました。
もともと古い車だから、ある意味トラブルはあって当たり前。
そんな相次ぐトラブルが収まり、走り出した時は「ア~やっぱりもっててよかった」と格別でした。
で、もちろん直ったときは格別だけど、どこかに故障が出るのもそんなに嫌じゃありませんでしたね。旧車好きの人結構そんな所ありませんか!? マゾっ気がなければやってられない楽しみですね。
それでも別れの時はいつか来るもの。
そんな時は神妙な気持ちにもなるし、わざとそっけない態度をとったりもしました。
そうすると不思議なんですよ~。相手(車)のほうも何か感じるのかどうも調子がおかしくなったりするんです、不思議でしょ。
何十年も前のアナログの機械とデジタルのパソコン、変なところで共通してたんですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿