2020年5月12日火曜日

“3密 ”おまけの2 「正しく恐れる」


   今の 33密!」 の言い方(取り上げ方)は気を付けた方がいいと感じています。 確かに、間違いではありません。響きも良いし。でも今の様な取り上げ方は、多分に本質から目をそらさせようとする思惑を感じてしまうのです。 COVID-19に関して医療・科学的に正しく、今どういう状態なのか課題は何なのか必要とされているのは何か。医療情勢の報道ももちろんあるんですが、33蜜が声高に繰り返される現状では正しく認識することが妨げられているように響いています。 (とにかく3蜜を避ける。3つそろわなければ大丈夫なんだからなんて雰囲気さえ感じられるようになってきました。1つだってかかる 避けるべきだと認識すべきです。手洗いや咳エチケットだって忘れてはいけないのに。) 国・行政はその3密状態の注意喚起とともに、検査体制・医療体制・教育、企業お店の営業も文化の継続・各種保障問題に注視するべきだと思います。生活保障、事業保障は遅いし少ないままです。 なぜ全国一斉休校が必要なのか、どのような状態だから緊急事態宣言が必要だったのか。状況がどう変化した(変わらない)から延長するのか。すべてにおいて根拠の説明が最初から足りません。解除も、どのような状態になったら解除なのか言い出しっぺの安倍さんの思い一つなので先が見えません。そんな状態で耐えているみんなはすごいストレスを抱えた状態。 先行きの生活がどうなるかも見えない状態で耐えているみんなはすごくストレスを抱えた状態。そんな状態でひたすら耐えている国民をしり目に安倍首相は 憲法を変えると発言。すべきこと急ぐべきことがたくさんある時、肝心のことをほっておいて、完全にずれています おかしいと思います。

0 件のコメント: