2023年1月7日土曜日

統計上 地球に住む人間の71%が政治体制上独裁に分類される国に住む

  様々な切り口、統計、データが公になっています。  それでいうと、日本はOECD加盟8カ国の中で7番目の教育予算だとか、男女平等指数だとか、報道の自由だとか様々な…

 そこえ今度は、防衛予算世界3位などというこんなので上に来なくてもという予測データも加わるわけですが。(建前上”軍隊゛が無いとなっている 日本の自衛隊。普通?に数字を比較すると現在でも世界8位!の防衛予算。)

 私もあちこちに公表される数字を見ているのですが、その元を紹介したり、それを見てさまざまに意見を表す人を紹介しなければと思っています。 さまざまに関心を持っている人は、決して私だけではないんだと、私をはじめみんなが忘れないようにしなければと思うので。

 今日はイギリスのオックスフード大学の研究チームによる国際統計サイト(Our World in Date)の2021年時点において、データ入手可能な199カ国を「閉鎖型独裁」「選挙による独裁」「選挙による民主主義」「自由民主主義」の4つに分類した、というものが取り上げられ紹介されていました。 それを見ての私の想いとしては、今の日本の位置を同じように手放しでは受け取れないところはありますが備忘録として載せておきます。



0 件のコメント: