2023年12月29日金曜日
お正月料理・演技食材のいわれ
2023年12月17日日曜日
歯折 こんな言葉もあるんですね
区役所だより 2023年6月4日
こういう言い方をするんですね。 骨は骨折 歯の場合は 歯折
対処の仕方としては知っていたつもりでしたが、今回の記事を見て断片的だったことに気づかされました。 いざとなったらということは思いますが、ありがたいです。
それにしても、歯が折れた場合は 歯折 と言うんですね。
日本の伝統行事 七夕 中秋の名月
ほーんとにいろいろあります。 先週家族がコロナになり自宅療養。コロナでもインフルでもなかったものの子どもは風症状が続き、私も前々から痛かった足が居ても立っても居られない痛みで夜もよく眠れないもちろん仕事も大変という状態で難儀をしていました。
もともと物が多くて、もっと整理しなければとわかっているのですが、普段しない人でもお客様が来るからよりは弱い動機付けだとしても気にするこの師走の時期に例年以上に動きが取れづにいました。
それでも腰を下ろして手の延ばせる範囲の私にとっては貴重な資料の紙の山々をほんの少しでも薄く低くするべくこんなものを見つけました。
2023年12月13日水曜日
立冬 この時季に思う事
雨にもいろいろ言い方がありまして 「時雨」
ジニ係数 という手段が悪いわけではないけれど
これはジニ係数に限ったことではなく、各種統計、”数字”のマジック。どのように資料を作成するか、どの基礎数字を用いるか、その作為こそが問題というわけですが。
特に所得格差を見る はかる時に用いる数値 ジニ係数。
これは一見間違いないようでいて実はいかようにもごまかせる 写真のマジックを知っているし、統計も数字のマジック(統計詐称などというひどいことが公になったりはしましたが。その数字自体は間違いのないものだとしても、どの基礎数字を用いるか用いないかの作為で。)でいかようにもごまかせるということを改めて思い知らされました。
“公益” を改めて考える
新しくアップロードしようとして前回を見直して、新たに頭に浮かんだことを。
”公益” ということ(言葉)を改めて思いました。
1958年熊本大学医学部水俣病研究班が有機水銀中毒であることを公表して水俣病が公になり、1963年にはアセトアルデヒト排水から有機水銀が確認され、チッソの過失責任が学会でも国際的にも確定したと言われた後も企業・チッソと日本科学協会 あろうことか政府が先頭に立って真実隠蔽 争点隠しを続け問題解決被害者救済を拒み続けたわけです。 この時も“公益”という言葉が使われました。 真に公益を考えるならばあり得ない行為が行われたわけです。 もし この時に正しく公益なる行為がとられていたら、新潟水俣病は防げた。少なくともその後から現在に至るまでは違っていたことは間違いありません。
真に ”公益” を考える所以です。
3段目の8行目から13行目までを、改めて注視しておきたい。