2023年12月29日金曜日

お正月料理・演技食材のいわれ

 


CGC 2024   お正月準備品 チェックリスト


 いよいよお正月ですね。 (予報)大みそかに新年最初はあいにくのお天気の様ですが。 いい年になりますように。 
 個々には知っているものもありましたけれど、整理して紹介されているものがありましたので備忘録として挙げておきます。

 残念ながら、私の家の味 お正月と言うことでは先代から引き継ぐことができなくて、今も炊事洗濯は私が担っているので作るのは苦ではないのですが何せ男の料理山の料理ですので、ここに紹介されているようなものは到底揃えられません。 それでも何とかこの中の幾種類かのまねごとを準備しました。
 黒豆 昆布巻き 蒲鉾 は揃えました。 えびは背の曲がっていないまっすぐに成形された大ぶりなフライ用、きんとんは栗羊羹、煮しめはおでんの具を並べましょうか。なますはちょうどほかのお料理に使おうかと大根を買ったので、にんじんはあるし作ってみましょうか。出来合いのおせちを求めるという手もあるんですが、それだけ食べきれないし。 文化 なんて大それたものではないけれど、うちの お正月、少しでも 普段と違うなぁと感じてもらえるくらいにでもできたらなぁと思っています。

0 件のコメント: