しんぶん赤旗 2023.11.6
雨 と言うと、黒沢監督の「七人の侍」を思い出します。
この映画に関してのエピソードはそれこそ当たっていったらどれほど出てくるでしょうか。もちろん私も幾度も見させてもらってます。この作品の後、「7人の…」シリーズがたくさん生まれましたよね。 「荒野の7人」も面白かったですよね。
この7人の侍を制作、演出しているときに黒沢監督は西部劇、荒涼とした背景のアメリカの西部劇と比較して日本は何だ と考えたそうです。 そして生まれたのが、あの雨の合戦シーン。 日本は 水だ、と考え至ったとのことです。
撮影に際しては地元の消防車がすべて駆り出され、あの泥田のような絵が取れたのだそうです。 でも消防の人たちは「今火事が起こり、しっどうしなければならなくなったら」とハラハラドキドキすごく心配しながらだったとのことです。 そりゃそうだと思います。
CGではなく、実際に地の果てまでもエキストラが埋め尽くす作品が昔はありました。この映画このシーンは、人ではないけれど消防車をすべて動員する、なんてのは昔だからできたことだと思います。
ただだらだらと映すのではなく、すべて必要で起承転結がありますので、長い映画ですけれど未見の方は是非一度。
0 件のコメント:
コメントを投稿