2013年4月7日日曜日

 伊江島 一段と忘れられなくなった出会い  沖縄平和ツアー 


 
  沖縄の島の形からすると真ん中あたり、太陽の沈む側に位置する、本部町の海洋博公演に付きました。有名な「美ら海水族館」のあるところです。


 何台も何台も止まっているバス専用の駐車場はずいぶん高台に位置するようです。

 車道を高架橋で横断してチケット売り場。そしてゲートをくぐった先はずいぶんと奥行きがあります。

 いくつもの施設 建物が建っている敷地内はずぅっと下っています。
 ここから 直接海岸線は見えません。

 その代り海の向こうに大きな島影が見えます。
 島影は霞んでいますけどすぐそこに見えます。 大きな島です。
伊江島だそうです


 
 “伊江島” 何だったかなぁ。引っかかる、何か聞き覚えがあるんだけど思い出せません。

 後になって(やっと)思い出しました。

 2次世界大戦、沖縄戦。

連合国軍による激しい攻撃による犠牲も大きかったけれど、日本軍による住民虐殺、仕向けられた集団自決という悲惨な戦いの有った島。 戦争中に多大な犠牲を払わされた島じゃないか。

戦後も、ひどい時は半分以上をアメリカ(合衆国)軍の基地に奪われていた伊江島。
返還運動によっていくらか割合が減ったとはいうものの、今でも島の面積の多くを基地に奪われている島じゃないか。

 前から知っていた島。前から知っていた島だったのに。
せっかくその場に立ったのに、肝心の時にその知識。学んできたことが役立たないなんて。

そんな苦い思いと共に伊江島という名前は一段と印象に残りました。

同時に、勉強の仕方 生かし方を改めて考えました。

0 件のコメント: