2019年5月27日月曜日

始めはだらだらと見ていただけだったんですが

先に 新たにゲームも依存症に加えられたことはご存知の方も多いことと思います。関係
の近いところで心配になるような人が幾人もいるのでゲーム依存症のことは気になりますし他人事とは思えません。 
この間()実際忙しくて疲れていた(先週の体育祭のような気持のいい疲労感だけではなかった)せいもあって文章をまとめ上げるという気力にかけるところがあって、ちょっとした時間を活用して取り掛かるとならず漫然とYouTubeを見続けていました。 履歴からなのでしょう、よくまぁ次から次へと私が見たくなるようなのが出てくると半分感心半分寒心の気持になります。時々、こんなの見ないよと思うようなのも出てきますけれど、これは指が触れてしまって再生された物のせいか様子見でたまに混ぜるのかなと思うようなものもありますが。
そんな中、一部が紹介された物を見て前にも書いた・紹介した物ですが、以前自主上映で観たベトナム映画「無人の野」の完全版が今回出てきました。作風は、フランスとか東欧のスタイルに似ているかなぁという印象。 作品は、米軍が“無人”にしたはずの地域に生活し続けるという事が直接的に意味を持つ、それを自身で認識できる。もちろん戦争状態ですから、私が言うようなもんじゃない危険で困難なものなのは当然なのですが、今の日本で人生の目標を見いだせない 自分自身の存在意義すら見失ってしまう日常から見ると大きな違いが、というようなことを書いたかと思います。 こういう意味合いでいうと、これも以前紹介したレンタルショップでも見かけないし今の所YouTubeでも出て来ない「ノーマンズランド」という作品も忘れられません。紛争地帯に設けられた誰もいないはずの安全地帯、そこで出会ってしまった敵対する兵士達。味方に見つけてもらえるよう見通しのいいところに立てば争っている相手から撃たれてしまう。そこで考え出したのが、二人ともが軍服を脱ぎ捨て素っ裸になること。どちらも、味方の兵士なのか敵兵なのか区別がつかず撃つことができない。 服だけ!  敵か味方か 結局そんなことで見分けている。“人間”同士としてはどうなのか考えさせられた作品です。  だらだらと見ていただけだったと思うんですが、そんなことを思わせてもくれました。

0 件のコメント: