2021年2月23日火曜日

「チャコイ」

 


 油で揚げたて湯気がもわもわと上がっているパンに白く輝く砂糖をたっぷりまぶした揚げパン。 もともとは、焼きあがってから時間が経ち硬くなってしまったパンを無駄にすることなく工夫した、と言うのが起こりだと思います。ですから同じように見える、揚げドーナツとは似て非なる物と言う関係になります。 先日たまたま目にして「こんなものもあるんだよ」と見せたくて、同時に私自身懐かしく思い買い求めてみました。 本来の物はコッペパンの大きさだったと思うのですが、写真の物 今回の物はそのミニサイズになります。 同様の物がフィリピンにもあるそうです。その呼名は「チャコイ」 日本は 揚げパン フィリピンは チャコイ と呼名は違うものの、ここにも日本と類似のものが有ったという事になります。 結局の所、何
処でも人の発想は同じなんだなぁと思います。 

 社会的には 無駄にしない工夫、生物としての人間としては 油と砂糖・甘さ への要求が深淵?

0 件のコメント: