2022年9月19日月曜日

最低賃金比較 2022年


  しんぶん赤旗 日曜版  2022年6月26日


 物価は上がる、新しいものは最初から設定が高い。 最低賃金は10円20円の改定です。史上最高の上げ幅!!と言っても 30円 ですよ。 最初から上げる気なんてないんです。実態に即してなんて発想はないんです。 憲法、各種基準は最低基準じゃなくて”最高基準゛になって頭を押さえつけてるし、実際私の家族の時間給は最低基準。端数があれば10円単位に上げるという程度なもの。 ケニアに行った時もフィリピンで見聞きしたのでも、(仕事)お金もなしにどうやって生活しているのかと思ったものですが、その秘密は明日は我が身ある人があるとき一緒に、助けられたり助けたり。 公助は当てにしないでくださいとその責任者が恥ずかしげもなく言い切る国、地域も人々の結びつきも破壊してきている日本においてはそこまで共助も当てにできない国になってしまったと思います。



しんぶん赤旗 日曜版  2022年6月26日 


0 件のコメント: