2022年9月19日月曜日

粉飾されている日本の社会保障

 


 これまでのあらゆるよりよく生きたい、憲法の履行を求める運動に対して、憲法はプログラム規定だと未来のない理想のかけらもない対応を示してきた国。 消費税の導入、その後の税率アップの時に必ず繰り返される社会保障の充実のために「増税分はすべて社会保障の充実に使います。」は何なんでしょう。 もう何回も何回もこのその時だけの嘘が繰り返されてきましたので、私は鼻からその通りになんか聞いちゃいませんが。 実際の所は、生活が苦しくなる、切り捨て切り下げが横行するばかり。 その時によって言い訳が変わったり。 「だからどうしなければ」というのがセットでなければだめなのはわかっちゃいますけれど、こういうからくりが明かされるとほんの少しだけ溜飲が下がります。ほんの少しですけど。 こうゆうことを知ってるかどうかだけでも違うと思いますので。 私の課題としては、まずこれをより多くの人に知ってもらうようにということだと思っています。

0 件のコメント: