2015年3月13日金曜日

10-9-16 車と車の力関係にみる韓国社会


 
ダンッ!!

急ブレーキです。びっくり。前を走る“高級”車との接触を避けての急ブレーキのようです。場所としてはハイソサエティの人たちが住むという江南地区を通っているところでした。

誰でも事故は嫌だからぶつかりそうになればブレーキをかけると思います。けど、こんな時日本のバスやタクシーといった営業用車だったらクラクションを鳴らすでしょうに、急ブレーキをかけさせられたバスの方が弱い立場で衝突事故を避けるようにブレーキを踏むとは。

韓国では近年まで日本車は輸入規制されていました。そして外車・輸入車は関税の関係で国産に比べるととても高価。だから、持っているのは本当に金持ちの人たちだけなんだそうです。韓国の社会は想像以上に社会的 経済的上下関係が大きく保障等後々大変なので一般のドライバーは外車・高級車とだけは事故を起こさないように細心の注意をはらっているんだそうです。 この特別扱いは、韓国車の駐車違反はレッカー移動されても外車はされない、という話があるほどです。

移動中のバスが急ブレーキをかけたのはそんな事情があるからなんですね。

0 件のコメント: