2015年3月13日金曜日

10-9-16・17 車のデザイン  どこかで見たような

 
  街で見かける車はほとんど韓国車。見ていると現代と起亜が多いようです。これは“限られた数日に私が見た範囲において”ということになりますが。でも実際の所現代とその傘下の起亜が多くを占めているのは間違いのないところのようです。

バス・トラックのデーウ(大宇)も走っているけど少なく、四駆メーカーのヨンサンムッソーは一回だけ。 外車ではベンツ。それより回数は少なかったけれどBMW。意外とフランス車が多く走っているという印象があったけれど、フランス製ということではなくてルノーデザインのルノーサムスン・韓国車かもしれません。実際、アメリカのGMやフランスのルノー インドのマヒンドラといったところと提携が進んでいて韓国資本のメーカーは現代と起亜だけとのことです。

日本車は高価ということもありますが近年までの輸入規制のせいもあるのかあまり見かけませんでした。 江南地区で黄色のレクサス ホンダのCRV。空港で特装車のいすゞを見たくらいです。

三菱のシャリオかなという車も何度か目にしました。ただし、街を走る車、どれもかっこ悪いわけじゃないんだけどデザイン的にどこかで見たような気がするものばかりではっきりしません。デザインは特にセダンの雰囲気が日本車かと見まがうほどの車が多かった
ような気がします。軽車のジャンルに分類されるのでしょうか、とっさに日本の軽自動車が走ってる!と思った小さなワンボックスも幾度か見かけました。

全体として、街を撮る中で車がということはあっても、その車を狙って撮りたくなるような車には出会いませんでした。 

“顔”があればいいというわけでもありませんが、1tとか1.5t位なのかなぁ、小型のトラックが少し表情のあるデザインでした。これも何十年か昔の日本で走っていたような気もしますけれど。

0 件のコメント: