2018年10月4日木曜日

P1 15-10-20  フィリピンの飲みかた




 
フィリピン式(歓迎?)の飲みかたも経験させてもらいました。

 この時飲んだお酒はブランデー。(もちろん他の店まで全部調べたわけではありませんが、この手の日常の生活圏のお店のお酒・ボトルはみんなブランデーでした。訊いてみたらフィリピンはみんなこれだとのこと。ウイスキーなるものはないのでしょうか。スペインから輸入と書いてあるボトルもありました。そして、酒税のせいのようですがみんな安い!)  

 飲みかたはこうです。 まずテーブルにボトル、各人に一個づつ水専用のグラスと冷えた水の入ったピッチャー。ショットグラスより少し大きいくらいのグラスを全員様に一つ。この小さめのグラスに注がれたブランデーを飲み干し、水を飲む。 これを順に回していくのです。

フィリピン訪問の理由が理由ですし、首実検なんだろうなぁと最初から覚悟して臨んだとはいえ、40度のブランデーをグイっと飲み干すんですからどんなになるんだろうと心配でした。 これまでの痛い経験でいえば、こんな度数の高いお酒をぐいぐい飲んでいたら途中から意識があいまいになり、夜中から戻すというパターンが常でしたから。  私は普段でもただ黙々とお酒・アルコールを飲むという飲みかたではなくいろんなものを食べながら飲む方、他の人も何も食べずにお酒だけという人はいませんでした。それに歌こそ出ませんでしたけどよく話すんです。 そして、これが一番よかったんだろうなぁと思ったのが追い水のこと。 日本でもお酒を飲んだら同じだけ水を飲めという事を聞いたことがありますが、暑いし喉も乾いていてお水がほんとおいしかった。それが幸いしたんだと思います。初めて会う人たちの前で醜態を見せずに済みました。

 もう一つ。これはいいことだなぁと思ったのが、順番をパスできるという事。無理強いされることもなく楽しい酒席でした。

0 件のコメント: