2019年9月3日火曜日

P これもひとくくりにしてパジャックと呼んでいいのでしょうか? “おまけ”



話し戻して。このパジャックのおばさんのパイナップルのむき方が目から鱗、すごく印象に残っています。 ごつごつの皮を厚めにそぎ落として、それでも残るぶつぶつのヒゲ()をらせん状に溝を掘るようにむいていく、参考になりました。

実は大根もそうなんです。甘い大根かそれとも辛い大根かを見極める時、このラセン状のヒゲの間隔の広いか狭いかで見極めることを思い出しました。 青首の甘い大根がすっかり一般的になった昨今ですが、辛みの利いた大根の方がお料理の味を一段と際立たせるという事も有りますのでこの選別法を知っているといいですよ。  


ちなみに広いのが甘くて狭いのが辛い大根です。 

0 件のコメント: