2024年8月11日日曜日

争いで生まれるのは 憎しみとさらなる争いだけ



                                しんぶん 赤旗
                                 2024年7月24日

 「どうして僕たちを残して死んじゃったの。僕たちを助けてくれるのはお母さんしかいないのに…。大好きなお母さん、僕がかわりに死ねばよかった。~」
母親の遺体を目の前に、こんなことを言わせてはいけません。
 「~神様、お母さんを殺したイスラエルに罰を与えてくださ。」 
争いで平和は生まれません。 生まれるのは憎しみとさらなる争いだけです。

 自分達が繰り返し爆弾を落としている地域に対して”安全゛とか”人道的゛という言葉を使う鈍感さ。 目も耳も鼻も肌感覚も 何も感じなくなっている、見ようとも聴こうともしなくなっている。想像力も欠如してしまっている。 今落としている爆弾の下に人が居るという事が考えられなくなっている。今落としている爆弾が爆発すればその人たちがどうなるかを思うことができなくなっている。 爆弾が、爆弾を落としている側の理性をも完全に破壊・麻痺させてしまっています。

0 件のコメント: