2015年11月24日火曜日

家電のように欠かせないけど 家電並みにはなりきっていないパソコン


イヤー苦労してます。

調子のよくない2台のパソコンをだましだましどうにか使っていたのですがついに全くゆうことを効かなくなって、このタイミング困ったなぁと思いながらもなしではいられないので新しいパソコンを買いました。
パソコンは日常の生活に欠かせなくなったということでは家電製品になったということ。 けれど同時に、更新とかいろいろ難しい設定をしなければならないということではまだまだ家電製品になりきってないということだと思っています。

今度こそはVAIOはやめました。先日1眼を新たに買い足したりしてソニーさんは好きなんだけど、その1眼も含めてもうちょっとしっかりしてよ!と思っているので。
ワープロの時のプロディユースから数えると何台ソニーのPCを使ってきたのでしょう。新製品が出た時にそれを購入するファンがいなければ始まらないことだし、好きだったからそれはそれでいいんだけどソニーという会社の独自路線には何度も痛い目にあわされてきました。希望する機能をすでに備えた製品が別のメーカーであるのに、不便を承知でソニー製品を買って使ってきたけど、このたびの新しいパソコン購入ではついに別のメーカーにしました。VAIOが出る以前にはNECやコンパックを使ったこともあったけれど久しぶりです。
何台も買い替えてきたVAIO、どの機種も何らかのトラブル・ストレスに見舞われたし、このたびのきっかけになった一体型のディスクトップは2度同じ修理をしてそれが再びだったからもうあきらめました。期待したディスクトップがいま一つだったから購入したノートのほうも最初からどうも調子が悪くてストレスを感じながら使っていたのですがこのたび立ち上がらなくなってしまってもうどうしようもなくなってすべてあきらめました。

新しいパソコンは、職場でなじみのある惜しげなく使っても堅牢な別のメーカーのディスクトップ型で、液晶が別のタイプです。これならダメになっても液晶だけでも残りますしね。本体に余裕がある分放熱の関係でもいいんじゃないかな。
設定も含めて慣れるまでまだしばらく時間がかかるんだろうけど、今のところはいい感じです。



そんな経緯があったので結構中断していました。

0 件のコメント: