「平和は力で達成される」 アメリカ合衆国 ペンス副大統領
アメリカ合衆国トランプ政権が誕生し先日の北朝鮮を意識してのシリアへの誘導ミサイル攻撃後それまでにもまして危機拡大の感が強まりました。
そこでまた頭に浮かんだのが「戦争をなくすために戦争する」という考え方。直接の言葉は違うものの、先日の安倍首相との会談で言われたトランプ政権ペンス副大統領の言い方はまさにそのもの。
アメリカ大統領選の時に一気に多くの人が知るところとなった「もう一つの真実」 「フェイクニュース」 という言葉・言い方。 物事は多面的、立場・立ち位置によって見えたところが違うという事はあり得ます。 いくつもあるというのは“真実”とは言わないけれど、見え方が違ったその結果言い方・対応がいろいろに分かれてくるというのはあり得ます。
そのうえ、これも何度も言っていることですが、自分にとって都合のいいように思うように願うところだけで記憶が形成されていく習性があるので。ただ一つの真実ではないんだけれど、そう見えたそしてそう主張するという事は人間にはあり得ると思います。
閉話休題 それにしても多くの人が死に破壊である“戦争”をなくそうというならば “正しい”なんてことを頭につけてはいけません。戦争は悪いものなくさなければならないもの、立場ごとに別々の言い分はあるでしょうけれど、それが“正しい”という事とは別のことです。
0 件のコメント:
コメントを投稿