2018年2月28日水曜日

出るもの

      真剣だと知恵が出る
      中途半端だと愚痴が出る
      いいかげんだと言い訳ばかり

好い調子だなあ 語呂がいいなぁ。 ある本に目を通していた時に引用されていた文言です。 

 日本は農耕 それも手植えの稲作という影響か、抑揚のない左右に力の差のない同じ調子が身についていると思っていましたけれど、こういう語呂のいい七五調 五七五 五七五七七 三三七拍子 なんかも好きですねぇ。 こういうのもあったなぁと改めて思いました。

追伸  何が何でもという程でもなく何気なくいくつかサイトを眺めていたらもう一つ ため息ばかり というのがくっついているものもあったけれどどんなものでしょうか。

0 件のコメント: