2019年12月31日火曜日

雑感 2  五味五感 2/2


   “五感”という事で言うと、視覚と聴覚のこと。 テレビ(番組)は見ません。仕事もしていますし、何よりレンタル店の借り放題会員になっているものですから週23回 枚数で言うと1116枚のDVDを借りています。すべてが私の好みというわけではないのですが、再生している作品とそれを見ている家族のことが気になってついその場に居続けてしまう。その場にいると見てしまう。(ストーリーもありますし)見ると考えがまとまらない、というパターンになってしまうのです。 視覚と聴覚 それで、昔の耳・ラジオの時代はまだ他のことを しながら できたけど目・映像はだめだなぁとなったしだいです。 賑やかでだめそうな雑踏の中は意外と、と言うかかえって集中するんですけどね。こうしている今も身の回りにある様々なものを持っていけないからかなぁなんて思いますけれど。

それにしても、先のオーストリアのことでも出てきた150年前の頃と言うのは日本にとって節目の頃だったんですね。


五味
因みに 1塩味 2甘味 3酸味 4苦味 5辛味 で五味。
そこへ日本の場合はもう一つ 旨味を加えて6と言う事が今ではそう珍しくもないでしょうか。 この旨味。日本の文化、日本人の漠然とした感覚かと言うとそうでもなくて、イノシン酸 アミノ酸がうまみ成分、他とのバランスも抜きにはできません。あらわし方・数値もいろいろ解明されてきていますのでこの考え方日本以外でも定着していくのではないでしょうか。 

0 件のコメント: