2020年1月2日木曜日

“日本で最初の近代公園”にまつわる記憶 1/2




以下は2019年に考えていたものですが雑念多く遅れ遅れになってしまいました。 

新潟市歴史博物館 みなとぴあ 「新潟開港150周年記念展 ~開港場新潟展~」 先のオーストラリアとの国交150年と言い、今から150年前の頃というのは、鎖国政策をとっていた徳川・江戸幕府の時代がいよいよ終焉を迎え明治時代へと変わる 日本が大きく変わる節目の頃だったんだなと感じます。 ・・・ という書き出しで書いていたのですが

その間、またやってくれました閣議決定。中東地域へ自衛隊(他国でいうところの軍と同じもの)を派兵することを。アメリカの・トランプ大統領の要請にこたえる形で、国会で審議することなくイエスマンぞろいの内閣で勝手に決定してしまいました。 安倍さんの言葉の軽いのはもう改めて取り上げるまでもありませんが、今年(2019)も「責任は私にある」「説明責任を果たす」を何度聞かされたことか。結局そう言うだけ、全然責任を果たしてはいないんですけど。普通は口に出したところが始まりなんですけど。安倍さんの場合は 責任は私にある とか 責任を果たす と口に出したところで終わってしまっているんです。言うだけでいいと思っているのか、いう=やったつもりに思うことができるのか。 はぐらかす 質問に質問で返す 都合が悪くなると後からルールを変えてしまう。言葉の重さの認識も不十分。なんでもあり、ここまで来ると話してどうにかというレベルじゃありませんしどうすることもできません。 政府発表はその繰り返し、ことの重要さから当然開会しそこで審議すべき国会審議も十分でなく、それ以前に国会開会すら逃げ回る。 国会審議にかけるべきものを、都合のいいように解釈して各各種通達や閣議決定で済ましてしまう事をここ何年も繰り返してきました。そして今回の国会閉幕を待ってお正月・年末年始のタイミングでの閣議決定。

自分が発する言葉の重みも認識していなければ、閣議決定で良いものか国会で審議すべきものかも自分に都合のいいように解釈してしまうのも何度繰り返されることか。 今回の事、年の瀬も押し迫って27日と言われています。それで書いたら2019の最後、年を越したら2020に最初というのは後々残ってしまいそうで避けたいし…と思っていました。

0 件のコメント: