2020年9月5日土曜日

WHO・世界保健機構は2020年8月25日アフリカ(大陸)においてポリオウイルスが根絶されたと宣言


 WHO・世界保健機構は2020825日アフリカ(大陸)において野生株のポリオウイルスが根絶されたと宣言しました。(弱毒化したウイルスを使った生ワクチンを起因とする感染を除く) 世界においても、残り2カ国 アフガニスタンとパキスタンのみとなったそうです。 こうして少しずつ少しずつ根絶に近づいていく様は、50カ国の批准によっての発効を目指して後残り6カ国にまで到達した核兵器禁止条約を思い出させます。

 ちなみに、日本においてのポリオ発生は1980年を最後に確認されていないそうです。そういう事も有って、今ポリオワクチンと言うと弱毒性の不活化ワクチン接種に切り替わりましたが、昔は生ワクチンでした。 生ワクチンと言えば頭に浮かぶのは「日本母親大会」の事。 日本母親大会は、1954年のアメリカ(合衆国)によるビキニ水爆実験に衝撃を受け、翌1955年“原子戦争の危機から子どもの命を守る母親の大会”として始まりました。 日本母親大会を誕生させその趣旨の下に集う母親達(人たち)の働きで、196061年、当時のソビエト連邦からの“生ワクチン”の導入が叶いポリオ根絶に大きく貢献した、そんなことを思い出しました。

0 件のコメント: