2014年10月2日木曜日

笑いの効用


“笑い”の4つの効用 ・親和作用 ・誘引作用 ・浄化作用 ・解放作用 

社会学者 井上宏

 


つまり

・親和作用 

笑い・笑顔は場を和ませる。自身の緊張感も和らぐ。

親密感が増す。互いに笑いあうと親密感はいっそう増す。

・誘引作用 

人は笑顔のもとに集まってくる。 人は怒り顔の人のところにはわざわざ行かない。

・浄化作用 

緊張、気持ちの切り替え。ストレス解消。 (泣く、涙も効用)

・解放作用 

笑うことで心も体も強張りから解放される。とらわれから解放された結果、物事を多面・複眼的にとらえられるようになる。

ということ?

 

生物学的にも、笑うことで副交感神経が刺激されリンパ球の一種であるNK細胞が活性化し、免疫力が増すと言われている。

0 件のコメント: