2015年8月18日火曜日

久しぶりの海水浴 舞台  そんな間にあったこと 


やっぱりここ新潟はお盆を境に気候ががらりと変わってしまいますねぇ。もうあの盛りの暑さではないなぁと思いながらも日中はまだそれなりの気温になるものの、朝晩の気温はずいぶん下がりました。朝も変わったなぁと思うものの一番変わったと気づくのは、同じ時間に同じところを車で走っているのに電気をつけなくちゃならなくなったこと。さびしくなります。
そんな新潟なので、日程が気になりながらも水と土の芸術祭参加の舞台公演前に、ほんと何年振りだろう久しぶりに海水浴に出かけました。小学生の子供のいる従兄家族を招いて昼は海、夕方は結構有名なラーメン屋さんにみんなで出かけ、そのあとは花火。翌日は朝ゆっくりしてから、ドライブで少し離れたところにある水族館に出かけました。
小学生の子・NちゃんはもちろんNさんが喜んでくれて、段取もいろいろあったけどやっぱりよかったなぁと思いました。私も疑似家族的に満足できました。感謝
子どもがいたころはそれでも毎年海に出かけていたので その時の海水パンツを久しぶりに穿いてみたら縮んでいました!。 いや、ほんとのところは私が肥ったということなでしょうけど。
 舞台、ほんとはこれじゃあいけないんだけど、動きは確認し全体のチェックもしてはいましたけど個人的には台詞がなかなか入らない。いや、本番の出来のことを考えるとこの時も入っていたのかもしれないけど何せ本番直前になっても関係者全員が顔をそろえるということが全くないというありさまで確かめようがありませんでした。 でもまあ大勢の方が観に来てくれたし、今回初めて舞台に立った人たちもみんな好い顔をしてたし成功と言っていいんじゃないでしょうか。
この本番前休みを取った分その後の勤務日程がきつく、ブログも更新しなければと思った矢先。冷房にしても熱風が出る状態になってしまったエアコンの部屋で作業をしていたらテザリング設定にしていたスマートフォンが高熱・加熱ためついに病に倒れ、その対応でまた数日を要してしまいました。
生きていると毎日いろんなことがあります。大変だけど“生きてるなぁ”って実感します。 

個人的にはそんな数日を過ごしている間に、危険を指摘する多くの声と反対の声に耳を閉ざして九州川内原発が再稼働してしまいました。それも、よりによって11日に。そう、11日というのは東日本大震災・福島第1原発の月命日なんです。傷に塩を塗る行為そのものですよね。逆なでするなぁ。
9日の長崎では盛り込んだというものの、6日の広島で非核三原則を入れなかったことで批判を浴びた安倍首相の70年談話(14日)もありました。この間の、一内閣での憲法解釈変更、秘密保護法・戦争法案によって、一層その内容が危惧されていた談話は5060年・村山小泉談話に盛り込まれた単語を盛り込んではいましたが、いつもながらいろんな音は口から出ているけれど言葉としてはいったい何を言いたいのか本意が明かされない・伝わらないものでした。責任ある立場の人が歴史をかってに修正し、その責任を認めないままに次の世代にまで謝り続けさせる必要はないなどと公言してしまう。相変わらず中身のない話人の心を打たない話し方だなぁ、こんな人が首相だということが情けなくなります。
それを思うと翌15日の全国戦没者追悼式での平成天皇の話が一層光ります。宗教的立場はいつにするけれど人間としては立派だと思います。

0 件のコメント: