2015年10月11日日曜日

2015 なくそテ原発 柏崎大集会


2015 なくそテ原発 柏崎大集会」 に参加してきました。(2015.10.11 柏崎市海浜公園・夕日のドーム)  

会場となった夕日のドームは柱と天のあるだけの非常に開放的な会場。そこに息継ぎをするように時折激しい雨風が横殴りに吹き込んでくる天候でした。

参加者は主催者報告で1300人。カンパも報告時点での途中集計で40万を越しているそうです。報告に続いて提案がありました。それは「来年は東京電力・柏崎刈羽原発を人間の鎖で包囲しましょう。(壇上から見渡せる方向にある) その為には今日の参加者の3倍の3900人が必要です。どうか皆さん、来年は知り合いを二人ずつ連れてきてください。」というものでした。いいねぇ!
 

ところで、昨年に続いての参加で今年は“制服向上委員会”が出るということで注目していました。そのステージ、登場した制服向上委員会のメンバー(今日は3)は、正しくは“見目麗しい”と言うのですが、“見目かわいらしい”と言ったほうがぴったりの感じ。振り付けも声もかわいらしい。ただし歌唱力としてはAKBなどのアイドルグループの中ではしっかりしている印象。 

“制服向上委員会”の名前は前から知っていました。原発や戦争をテーマにした作品で 話題にはなるけれどテレビに出ないし、特に今年6月に安倍首相が怒ったとか脅迫騒ぎがあったとかいろいろ話題になって一度聴いてみたいと思っていたのでいい機会でした。
初めて観る・聴く制服向上委員会のメンバーは、小柄でかわいい声、曲調も明るい。でも、歌詞をよく聴いてみるとよくもまぁという感じ。ある意味突き抜けていて、思わず笑ってしまうほどおちょくっている。これじゃぁ安倍さんも怒るだろうなぁという歌詞。見た目もよく歌もうまいのにテレビに出ない(出られない)わけがよくわかりました。

スタンダップコメディの松元ヒロさんの逸話を思い出しました。ライブのあとNHKのディレクターが控室にやってきて「ヒロさーん よかったよーッ 出せない!!!」と言ったというもの。 ちょうどこんな感じかな。
 

 さて、今日は一人で来たけど今度来るときはどんなかな?! 来年が楽しみです。 

0 件のコメント: