2016年5月12日木曜日

P3 15-10-20 暑い暑い


今回(4月)は暑い暑いとあえいでいた前回(3月)にさらに増して暑さが身体に堪えました。けど、訊いてみたら一番暑いのは今ではなくて67月頃が一番暑いかなぁと。

このたびはさすがに地元の人たちの額にも玉のような汗が噴き出していました、きつそうです。実際今でもこんなに大変なのに6月になったらどんなに暑いのでしょうか。それはそれなんでしょうけど想像できません。

 

その暑さに加えて普段大人3人と5歳の女の子の4人で暮らしているところに、お祝いに駆けつけてくれた人たちを合わせると20名を超える人間がまさに肌触れながら雑魚寝したんですから普段そんなこと経験したことのない人間がよく眠れるわけがありません。

お客様に広い部屋をということなのか私が寝かせてもらった部屋は確かに一番広いんだけどエアコンのあるたった一の部屋とは別のところ。テーブルと椅子をどかして場所を作り床にマットを敷いて大人の男が4人、ある時は5人が寝ました。部屋の一面にしか窓がなく、それもカーテンが常に引いてあり、同じ面の出入りのためのドアも夜は占めてしまうので風が全然通りません。そんな部屋の、たまる一方の熱気をかき回しているだけの扇風機が一晩中フル稼働。おなかが冷えるといけないなんて心配は全く必要なし。

玄関先の土間で寝ている人、逆算すればもっと大勢で一緒に狭い部屋で横になっている人たちがいるだろうことはすぐにわかること。気を配ってくれていることはほんとによくわかるので、暑い よく眠れないというのは確かにそうなんだけれど恐縮こそすれそれ以上の(悪い)気持にはなりませんでした。

0 件のコメント: