2020年1月5日日曜日

明けましておめでとうございます。 2/3




年末の31日明けて1日は大荒れとの予報でした。 夜も更けて深夜にかけては確かに強い風が吹いていました。今はそれがうるさいなんて苦情も出ているようだけれど、前 除夜の鐘を突きに行ったり年越しの奉納楽を聴きに行ったなぁ、こんな天候では初日の出はだめだな などと思いながら床に就きました。

朝 窓越しに見た庭は確かに雪が。ただし、例年庭の木々その枝を折るほどに覆いつくす重い雪には到底及ばない量。 2日は晴天。もちろん盛夏の日差しではないけれど徐々に太陽が勢いを増しているのを実感させる一日となりました。 今回の9連休「家でのんびりするのもたまにはいいか」と一日24時間を3つではなく2つに分けて過ごしていましたが、そればっかりと言うのも悔いが残りそうと、今年最初の映画(アナと雪の女王2)に出かけた日は雨模様。「雪が降る時期に雨が降るんだから暖かいんだよねぇ」と口に出るほど。 「アナと雪の女王2」は昨年の11月に封切られ冬休みももう終わろうというこの日なのに大人に加えて家族連れで結構混んでいました。最初の作品とのつながりも破たんなく「そうだったのか」と腑に落ちスッキリ。家族 友情 勇気 へこたれない くじけない あきらめないが人の動きをよく研究・再現しているなぁと感じさせてくれるスムーズさで伝わってきました。

0 件のコメント: