2021年1月4日月曜日

2021年のお正月


2021年のお正月・元日は、数日寝かせて旨味の増した鯛を少し厚めのお刺身に造って、アルコールも久しぶりに飲ませてもらいました。 この年末年始。大晦日は、数年に一度の寒波という予報にたがわない強い風が吹き続け、夜中の3時ころには除雪車の音も聞こえてきて「元旦はどれほどの雪の中で迎えるのか」と思わせるほどでした。 明けて2021年の元旦は私の心配を杞憂に終わらせてくれる穏やかなものでした。 前夜、カウントダウンをしたわけではありませんが遅くなった分ゆっくりな朝を迎え、早夕飯 入浴剤を入れたお風呂につかりゆっくりと過ごしました。 2日の日は雪の合間を縫ってこの冬初めての雪かきを 。雪はかえって多い様なのに除雪車が回ってこないのはなぜだろう? 多く降ったからここまで回って来れないの?などと思いながら。 除雪、車のかき出しは大雪の予報が出ていましたのでいつもより道路寄りに車を止めていた事もあり、思いのほか早く終わり3日の今年最初の日曜日・礼拝に行く準備完了。 3日の朝は、雪道でどれほどかかるかと言う心配もどこへやら、例年ならお参りで混む神社近くの道も今年はすいすい。礼拝、そしてその後も夕方近くまで楽しいひと時を過ごすことができました。 

今日4日、正月三が日も明け仕事始め。これから元の生活にゆるゆるとペースを上げていくこととなります。

0 件のコメント: