2016年10月16日日曜日

ほんとにあきれる次期アメリカ合衆国大統領共和党代表候補ドナルド・トランプ氏 と ほんとは危ない安倍首相


まったくひどいものだと思います。ほんとにあきれます。何ってアメリカ大統領選に共和党から出ているドナルド・トランプ氏のこと。

前からもしトランプ氏がアメリカ合衆国大統領になったら(核兵器のことを頭において)恐ろしいことだと思っていたけれど、主義・考え方以前に人間としての資質に問題ありということが次から次へと公になるのでさすがに一時は党の候補ということで渋々ながらも支持した人も支持を撤回している。なぜこんな人が熱狂的な人気をえ大統領候補になりえたのかと思ってしまいます。

同時に思いました。ほんとに解決するために取り上げるのではなく、受けることだけを狙い扇動の手段として利用しているポピュリズム。問題の本質から目をそらせるということでは罪深いことだと思っています。でも実際アメリカ以外にもフランス イタリアをはじめヨーロッパ各国でもこの動きが社会の安定化の上で大きな脅威となっているのが現実です。

と、ここでまた思いました。私から見れば安倍首相も十分危ないと思うけれど日本国内の一般にはそれほどには取られていなくて、各種法案や行政運営で大変なことを行っているのにマスコミによる支持率調査では高い数字を維持しているのかということ。これはマスコミ報道の現在が非常に問題ありだからなんだけれど、日本以外からはどう見られているのかというと、アメリが合衆国議会で演説した時には自分でも発言していたから本人は海外からはどう見られ評価されているかを一般の国民よりはるかに認識し自覚しているようだけれど、平和問題 社会の安定ということでは危ない人だと思うんだけれどなぁ。

0 件のコメント: