2016年10月25日火曜日

第二回柏崎 平和のための戦争展 ‐ちゃんと知りたい戦争のこと‐


柏崎文化会館アルフォーレ大ホールでのドナルド・キーンさんの集まり2016年9月19日)を終えチラシでもと思ったところで 2階ギャラリー回廊で「第二回柏崎 平和のための戦争展 ‐ちゃんと知りたい戦争のこと‐」というパネル展を見つけました。 

平和のための戦争展(写真と説明)という取り組みがあったということを初めて知りました。 展示(写真と説明)は 「戦争の実相を知り風化させない」のコーナーでホロコースト・イラク戦争・日中戦争勃発・南方諸島での戦い・沖縄戦(本土防衛の捨て石)・新潟県と戦争 「戦争の要因と進め方」では大日本帝国憲法・満州事変・日韓併合 平和への道筋と私たちの努力 というテーマに沿ってその区分をもっと具体的に示す形で写真展示がされていました。 知っている写真 初めて見る写真共に、系統的に見せられると恐ろしさも含めて認識が深まりました。

そしてそれが最近の紛争にも結び付いてしまっているということも知るに至っては、決して大々的な展示取り組みではなかったんだけれど(関係者の立ち合いは全くなく、ただ写真の張り出しと資料が置いてあっただけ)このような取り組みの持つ意義を再認識しました。

0 件のコメント: