2017年6月13日火曜日

O2 14-11-7 “トンタッキー” 

トンタッキー?! 牧志公設市場一階のお肉屋さんの店頭、無造作にバットに盛られていた豚足・足テビチや 頭というか顔というかチラガー等と共にトンタッキーと書かれた紙が張り出されていました。 鶏肉のケンタッキー・フライドチキンはわかりますがトンタッキーとはどんなものでしょうか。トンタッキーのトンとは豚肉の“トン”でしょうか。 そりゃそうだろうなぁと思いますが、余すところなく食す豚肉付きで有名な沖縄の人でもさすがに鳴き声は食べない(食べられない)そうですが、トンタッキーとはどんなものなのかヤマトンチュウの私には思いつきません。
写真左奥上に目を向けると そこにかかっている看板には トンタッキースモークポーク と書かれています。 もしやと思って「トンタッキー 沖縄」とネット検索してみましたら一発で出ました。スモークした豚足だそうです。ゆでた足テビチ=豚足は食べて来ました。ゆでた豚足は多分にブヨブヨとした食感でしたけれど、それがスモークされるとどんな感じなんでしょうか。

0 件のコメント: