2011年6月29日水曜日

1-14-30・1 ウチミ 内外


左奥が展示されている車
  ウチミは何度か行きました。
 このお店は、JAVAよりは庶民的な店のようで、スーツ姿の人もいるけれど、お客も働いている人も雰囲気が幾分違います。 

 最終日はホテル出発前にお土産の買い出しに行きました。つまり早い時間帯にもあいていたと言うことです。そんなことを考えあわせると、ウチミは24時間営業かもしれません。 

 さて、ウチミと言うショッピングセンター。柵で囲まれた敷地にJAVAほどの規模ではないけれどまあまあの駐車場を併設しています。もちろんここもガードマンがいます。


 時には駐車場から建物の出入り口に通じる所に、ほんの半畳ほどの大きさのシートに雑貨を並べて売っている人々がました。
 “10円木馬”も数台おかれていました。


 出入り口はドアで仕切られているわけでもなく、オープン形式。
 その出入り口に、人の流れをコントロールする意味もあるのか車(これも売り物)が一台展示してありました。

 買い物を終えた人たちは、今私が車に向かって立っている所から見て、この車の右側からでてきます。
 これから買い物をする人は左側を通って店内に入ります。



 店内の導線としては、左から入って時計回りでお客を回遊させるようになっていました。

 店内の作りは、入ってすぐの所に野菜や果物、冷蔵が必要な食品。真っ直ぐ突き当たり壁沿いには、アルコール類、パンや肉の専門店。 時計回りの内側にミネラルウォーターの棚。
 壁沿いにはCDなんかも扱っているオーディオのお店。鍵のかかる扉で囲まれた電気店。日用雑貨、衣類の専門店、薬局。時計など貴金属を扱うお店がぐるっと続いていました。
 中心に向かって文具・書籍、水周りの品々。そこから食品に向かってのスペースには塩やスナックなどのお菓子類、箱や袋に収まった生鮮以外の食品類。
 左手出入り口側には、洗剤、各種ペーパー類、鍋釜、スプーンやお皿等の日用雑貨類。化粧品。園芸用品などの外仕事用の品々。
 日本のホームセンターなんかと同じように、どの並び・棚は何、と様々な商品が並べられていました。

 その外側、出入り口に展示してある車との間のスペースにずらりとレジが並んでました。
 レジは少し青みの入ったグレーの色の白衣型のものを羽織ったペアが当たっていました。
一人が読み込ませて、その商品をレジ台につながっている左後方のステンレス製の、枠で囲まれたスペースに流す。
 流れてきた品物をもう一人が袋に入れるというわけです。
 支払いを済ますと、袋に詰められた品物を手渡してくれるという段取りです。

 このスペース、畳の縦を少し詰めて横は広くした感じ。品物が遠い方に流れると身を乗り出さないと手が届かないくらい、結構大きいですよ。

0 件のコメント: