2011年6月19日日曜日

太った!?   ほんとは痩せてきてるんだけどなぁ

 ついに・・・


 6月と12月。年二回行きたいと段取っている献血。
 今日(13日)仕事帰りに行ってみたら、この春変わった検査基準での血液検査がパスしなくてできませんでした。
 これですぐ貧血とか言うことではないとのことですが気にはなります。

 

 去年の春くらいから、ベルトの穴の位置が変わってきたり、ワイシャツの首周りに指が入るようになったり、足も小さくなるんですねぇ前より靴が緩くなったと感じることがあったりしていました。

 一番違いがわかったのが、チョッキでした。
前は、ボタンをかけると引き連れがでていた物が、楽々かけられて引き連れもなしだったのです。

 ちなみに今回献血センターで計ったら体重も約4Kg落ちていました。 

 それでも久しぶりに会う人には太った!?と言われてばかりで、ほんとは痩せてきてるんだけどなぁと思っていました。

 思うに、髪型と、今かけている眼鏡、レンズが小さめのデザインなので、それで相対的に顔が大きく感じられて(確かに日本人に典型的な大きい顔ではありますが)パット見太ったかのように見えているんじゃないかと思っていました。 

 ところが昨日、junjunの集まりで半年ぶりくらいに会った人から「痩せました!?」と言われたんです。久しくこんなことがなかったし、痩せることがいいこととは思ってはいないけどやっと事実がわかってもらえたかとうれしくなってしまいました。 

 ただねぇ、鍛えて引きしまったと言うよりは、食べてくれる相手がいなくて作る喜びも義務もなくて、かつ忙しかったり疲れたりすると、食べること事態が面倒というか大変なんですよね。
 こちらのせいじゃないかなと思うので、ほんとはよくないんでしょうね。
 朝も必ず何かは口に入れて出勤するようにはしているし、3食とるようにはしているんですけどね。

0 件のコメント: