2012年10月29日月曜日

ジャクソンさんに会ってきました


ケニアでお世話になったジャクソンさんに会ってきました。

会場となった山形県上山市の蔵王温泉のホテルまで片道約200㎞。地図上でこちらの方が近いと思った行は約4時間。帰りは少し遠回りになるけど高速を使って約3時間の運転。朝から一日中雨降りで決して楽ではなかったけれどケニアまで行くことを思えばね。

久しぶりのジャクソンさん永松さん早川さん大西さん。

ジャクソンさんはちょっとぽっちゃりしたかな? 永松さんはパツパツだったのが少しやせた?大西さんは変わらないにこやかな感じ。人柄かなぁ。

早川さんはマゴソの給食のことなどでの苦労があるのかな。

でもみんな一生懸命ですよ。食と教育が大切と、一生懸命なのがよく伝わってきました。

 

物品販売はいつもより種類も数も多め。

今回の受け入れグループが普段から支援活動をしていて品物の販売もおこなっているアマニ・ヤ・アフリカだったということも関係していたのかもしれません。

ただアマニヤは仙台のグループ。だけど会場は山形。

仙台からきている人もいるんだろうけど、参加者も含めてそれなりのメンバーがここ山形にもいるということですよね。連絡先はアマ二・ヤ・アフリカ山形。

素晴らしい。

新潟だとどうなのかなぁと考えてしまいました。

言っておきますけど、新潟でもやってきたんですよ。私が一番最初にマゴソを知ったときはラスペックのボランティアグループが受け入れを準備して200人前後も集まったでしょうか。

エッどういう縁!と思った太鼓の仲間が準備してくれた時もありました。

そう思うと、私に話が来たら、と言うことなんでしょうかね。

 

行って何するのと問われればはっきりこれをと言うことがあるわけではありませんけど、この春のリリアンさんの時はどうにもやりくりがつかず会いに行くことができなかったから自分としては満足しました。

0 件のコメント: