2014年4月22日火曜日

ボストンマラソンの開催と3・11


ボストンマラソンの開催を支持します。

海外のマラソン大会の中でもボストンマラソンというと日系のゴーマン夫人の存在もあり私のような人間にもなじみ深い大会です。

テロで大変な大会になった昨年から一年、今年も途切れることなく今日開催されました。

警備も新たなテロを許さないように相当に強化されたようです。

誰もが程度の差こそあれ昨年のことを思い何らかの不安を感じたと思います。けど、参加ランナーは昨年よりも逆に9,000人も多く、100万ともいわれる沿道の人々も決してテロには負けないとの意識でボストンマラソンを成功させたのです。

遠く離れたこの地からもその思いへの共感を表明します。

 

そして3.11東日本大震災との共通するものを感じます。

塩釜多賀城に支援に行ったとき、神戸から来た人が阪神淡路大震災の体験からの“早く日常を取り戻すことの大切さ”を提案をしていました。

一度(一年)も間をあけることなく開催したボストンマラソン。そんな経緯からもほんとによかった。

0 件のコメント: