2014年11月30日日曜日

10-9-16 日本バプテスト連盟理事会声明 「韓国強制併合」100年の悔い改め


その一団を見かけた時どういうグループなのかと思い声をかけたら日本バプティスト教会の-「韓国強制併合」100年 歴史を心に刻む旅- のみなさんでした。 入場料の案内で日本語のプレートがわざわざ掲示されていたくらいですから、楽しい観光地とは言えないここにも思っている以上に日本の人たちの来館者が訪れているのだと思います。それでも日本のそれもクリスチャンの人たちとここで一緒になるとは思ってもみませんでした。
その一行の責任者・牧師?の方から貴重な資料をいただきました。結構具体的に踏み込んだ内容で大事なものだと思いますのでここにその要旨を紹介します。

 

2010714日付 日本バプティスト連盟理事会声明

 「韓国強制併合」100年の悔い改め(韓国連盟諸教会の皆様に向けて)

・~私たちは、自らの言葉で告白することを重んじてきたバプテストとして、今この時、歩んできた歴史を振り返り、その過ちを悔い改め、許しを求めるとともに、未来を拓くための決意を表します。

19108月の韓国併合は、朝鮮半島への侵略と植民地支配以外の何ものでもありません。~その時、私たち日本のキリスト者は、その併合を祝い、歓迎したのです。 ~日本は、土地を奪い、食料を奪い、言葉を奪い、名前を奪い、性を奪い、尊厳を奪い、信仰を奪い、生命と文化を破壊しつくしました。それらの侵略行為の前に立ちはだかることをせず、主告白を歪め、福音の証を曲げ、隣人たちの血と涙と死を生み出すことに加担してしまったわたしたち日本のキリスト者の罪とあやまちを、今、心より悔い改めます。

・~敗戦後、わたしたちは、この悔い改めを持って新たな歩みを始めるべきでした。しかし「古い人を脱ぎ捨て」ることができませんでした。 

・~日本社会には、誤った歴史認識や、在日韓国・朝鮮人への差別や偏見が、今なお残っています。そして、日本のキリスト教会の中にも、それを払しょくできていない現実があります。この現実を克服する闘いは、これからもわたしたちの重大な宣教課題です。~

 

 

 

A4の紙に細かい字でぎっしり、結構具体的な事柄にまで踏み込んだ内容そして決意表明になっている立派なものだと思います。これだけ踏み込んだ内容の理事会声明ですから、当然ここに至るまでに長い時間をかけてみなさんで考えてのことだと思います。ただし、ここ韓国の地でだからなおのことだったのでしょうハングル語も併記され -韓国の諸教会・皆様に向けて- となっているものと同様のものが、日本においては -日本の教会そして日本のキリスト者の皆様に向けて- という形で出されていますように。

0 件のコメント: