2014年12月1日月曜日

12月1日は世界エイズデー


121日 今日は世界エイズデー

WH0によって1988年に制定された日だそうです。エイズのことはそれ以前から知っていましたけれど、121日がエイズデーというのを知ったのは10年ちょっと前のことになります。新潟の下町と言われる地域のある小さな事業所を訪問、そこで壁に飾ってある幾枚もの写真を目にして聞いたことがそのきっかけでした。趣味を生かしてこれらの写真をチャリティに出品、エイズ(デー)の活動にカンパしているのだ等。いろんなところでいろんな人がいろんな形でかかわっているんだなぁと思いました。

自分のいるところで自分のできることをやる 
                    ですね。

 

話変わって

何年続いてきたのかなぁ。毎月劇場に足を運ぶと決めて、ぎりぎり一本であろうとも毎月途切れずに劇場で映画を観ていたの。11月にとうとう途切れてしまいました。

観たい作品がなかったわけではありません。前半の方に3本ほど観たいなぁという作品があったんですが、沖縄に行ったり、帰って来てからも体調を悪くしたり舞台の練習があったりでどうしてもいけなかったんです。残り数日になった時、もう選ばずに何でもいいか!とも思ったんですけど、その程度の気持ちでわざわざ出かけていくのもなぁと弱気になってしまったというわけです。もったいない気持ちもしますけど仕方がありませんね。

 外へ出るのが億劫になってしまいました 出不精≒デブ症になってしまいました

0 件のコメント: