地図にR1と記載のあるレイディアルロード1・ロハス通りを走っていたときはるか遠方になんとも巨大な旗がとてもゆったり波打っているのが見えました。大きさも大きいけれど、あれだけ大きいと重さも相当なものなんだろうなぁといらぬ心配をしてしまいました。
「すごく大きな旗があるけどあれは何?」と聞いたけど進行方向の逆、後ろのほうだったし道が少しカーブでもしていたのかすぐ見えなくなって、「どれどれ!」と案内してくれた人が振り向いたときはもう視界から消えていて結局わからないまま。 あれだけ大きな旗だから何かあるなと少しもやもやした思いが残ってしまいました。
今回は限られた日程で手続きのためあっちもこっちもいかなければならなくて大忙しでした。 それでも夕方一段落すると、せっかくここまで来たんだから私も少しは旅行案内に載っているような観光名所に行っておきたいと、車を出してくれた人には疲れているところに重ねて悪いなぁと思いながらも何カ所か希望の名前を挙げてみました。
Jさんも生まれ故郷とマニラ以外は行ったことがないというし(それでいきなり日本!)、「新婚旅行みたいだね」なんて話しながら連れて行ってもらいました。
そんな感じで回ったところにあったんですよ!あのすごく大きな旗が。リサールパーク・リサール記念碑に掲揚してあったフィリピン国旗でした。
リサール・パークに集う人たちを目にして、愛着もそうだけれど独立を勝ち取るために払った犠牲 ホセ・リサール
フィリピン国旗,フィリピンの人たちはほんとに誇りに思っているんだなぁと感じ入りました。
ちなみにリサール記念碑前にはキロメーターの0地点もありました。基準なんですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿