2011年2月2日水曜日

さすが寒中

 私の記憶ではこんなのは初めてですね。

1月の天気が全部“雪だるま”マークで埋まってしまいました。
 積雪も多いところは4メートルを突破。
私の住む海岸部の方はそこまで積もりませんが寒い毎日を過ごしています。

 そしてついに、家の中でも寒暖計で2.5度の表示を目にしてしまいました。
 毎朝3度4度の世界なので体感的にはあまり違いを感じなかったのですが、一月寒中とはいえさすがにびっくり。
 外ではないので風は吹かないからそれは感謝ですけどね。


 季節感としては旧暦の方がぴったりきますね。
もうすぐ節分そして立春。
 2月、真冬とはいっても立春を過ぎれば先は見えてきます。寒波がきてそれが緩んでを何度か繰り返しながら。
 待ち遠しい春ですよ。

0 件のコメント: