2011年2月27日日曜日

1-14-1・2 お別れ

 まずこの写真を見てください。

見直して気づきました。

 このときの私は、出発前のあわただしさで余裕がなかったうえに。気持ちがもう、これからの道中とナイロビ、いよいよ目前に迫ったキベラ・マゴソスクール訪問に飛んでいたんでしょうね。
 だから、ここに写っている、お別れに来てくれたママさんたちの気持ちまで思いが至りませんでした。
 だめですねぇ。反省します。


 わずか3泊4日とは言え、結ばれた縁。
今回の経験を元に、次はもっと掘り下げて、そう遠くないうちにまたと考えているものの。
そのときに、今回と同じように会える保証はないんですものね。
 一期一会。今のこの時を大切にするなら、お別れに来てくれたママさんたちの気持ちに気づくべきでした。
写真に写っているみなさんの雰囲気、表情を見ると本当にそう思います。

 あの
もう戻れない、取り戻せない、やり直せない、あぁすればこうすればよかったと後になって悔いる。
もうこんなふうに会えないのかなぁという思い。
 どう言ったらいいのかなぁ。うまく伝えられないけど、あの妙な気分 気持ち。
 そのすべてがここにいるママさんたちからすごく伝わってきます。
 日頃、どちらかというとそういうのに敏感な方だと思っていたのに、その時に、その場でそれに気づかなかった私は鈍感でした。



みんな本当に気持ちのきれいで優しい人たちばかりでした。

0 件のコメント: