2014年8月11日月曜日

外は大荒れ 心の中も大風が舞っています


台風11号の影響で大荒れです。動きの遅い台風と太平洋高気圧の縁に沿って流れ込んだ雨雲の関係で沖縄・九州、四国・近畿地方、そして東北・北海道も過去の最高記録を大きく上回る大雨で大変です。窓の外は遠く彼方からゴォーウと風が駆けてきて木々を大きくしならせています。

公演のため見られずここ数日撮りためていた番組の合間に、仲良く歩く夫婦・家族の情景が目に留まり切なくなりました。 ある人を思い出しました。 会議通訳者の世界で海外の要人にも名指しされるほどの長井鞠子さん。通訳業を生業としてからの苦労・失敗の話し以上に夫とも子どもとも別れて暮らす日「中年夫婦が並んで歩いているのを見るだけで涙が出た」「悔しい、悲しい、さびしくなりました」に共感しました。

0 件のコメント: