2015年6月29日月曜日

10-9-17 烏頭山(オドサン)統一展望台 2/3  統一展望室で一緒になった中学生たち



  日本人と韓国人の顔だちはよく似ているのにやっぱり雰囲気が違うのかなぁ、先客の一団がどうも日本(人)のような気がするのです。その時はタッチ交代、入れ違うように行ってしまったので確かめようもありませんでしたが。
 

 その後、北朝鮮”宣伝村”の説明を聞き対岸に目をやり展望室を後に階下の展示室に行ったら先ほどのグループが居るじゃないですか。それで声をかけてみました。   
  なんでも、三重県内の21の中学校から選抜された全員で51名の代表だそうです。同行の大人も含めると全員で何人になるのでしょうか。経費は県が負担しているそうです。
 

 みんな代表に足る人たちなんだと思いますが、人に こういうところに手間もお金もかけるのは生きたお金の使い方だと思うし、参加した一人一人にとってもいい経験になると思います。
  一回目・最初はわけがわからないままあれよあれよという間に終わってしまうかもしれませんが、その時の悔いを感じること自体も次につながる大事な経験だし、可能であれば実際に日本を出てみる 外から日本を見てみるということはだれにとっても貴重な経験だと思います。

0 件のコメント: