2016年6月7日火曜日

p1 15-10-21  歩く速さ


フィリピンの人達ここでは特に女性を念頭に置いて話しますと、もちろん大きい人・背の高い人・細い人・太った人さまざまですが小柄の範疇に入る人が最大公約数かな。多い顔だちとしては丸でしょうか目はパッチリ 大きめ、マレー系とでもいうのでしょうか。どこかで見たような顔・表情は中国系の人たちなのかな。西欧風な顔だちの人もいるし、彫りの深い肌の色の濃い人たちも見かけました。
 そしてみんな堂々としてます。何かって、パンパンに太ってとか肥満の太り方じゃないんだけど、腕や足はそんなでないのにお腹のあたりだけぽっちゃりとしてる人が多く、でそれを全然隠そうとしてない。ダイエットのCMが流れていたから気にする人・風潮がないわけではないと思うんですけど、私はこのままでいいと思いました。こういう気風というか国民性なのかなぁ、好感が持てます。日本だって自分にもっと自信をもって堂々としてればいいにと思います。
 歩いてる感じは、骨盤の上に上半身を載せて足もつま先を少し外向きにゆらりと出すようにしてゆっくりゆっくりというかゆったりと歩いています。天井からのひもで頭が引き上げられているような姿勢とは違います。
 沖縄の人が「東京の人は歩くのが早い」というけどこういうことなのかなぁ。タガログ語は耳慣れないせいもあって早口のようにも聞こえてくるけど、感情豊かでその表情とも相まっていい感じ。でも歩き方はゆったりゆったり。

 

 行く先 会う人によっても違うんだとは思いますけど例えば、10年後はわからないぞと思うほど発展著しいフィリピンに似つかわないほどのゆったりした歩き方。いつもこんななんだろうか、気のもめることはないんだろうかと他人事ながら心配になるほど。そんな人たちもギヤチェンジして思わぬ速さで歩く(走る)場に遭遇してびっくりしたことがあります。
車の運転は日本じゃしないような車線変更をどんどんするし隙間があれば車の鼻先をそこに突っ込むというのはケニア・ナイロビ以上。でも渋滞してるから街中の道路では車と車の間を歩いて品物を売って回る人たちも大勢います。それは4車線のところに車線数に関係なく車6台が並ぶほどぎっしりの道路にいたとき、この時は近くに信号のない所で渋滞にかかった私の乗った車の前を抜け道路を渡っていったんです。端のほうの車線は動いていたんだけど車の脇から人が飛び出してくれば車の運転手もびっくりしたと思います。この時横断していった人の表情 目つきは全然違いましたね。こういう表情 速さも持ち合わせているんですよ。
課題はたくさんあるけれど将来が楽しみな国(国民)です。

0 件のコメント: